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きなこの気まぐれブログ

【ゴキブリがペット?!】「シュー」と鳴くマダガスカルの巨大ゴキブリを知ろう!

2022-05-11
オススメチェック
マダガスカルゴキブリがペットに?
皆さん、こんにちは!
 
きなこだにゃ。
 
最近の気候はだんだん暖かくなりましたね。もう少ししたら、皆さんのあまり得意ではない「ゴキブリさん」が出てくる季節です。
 
対策の準備はできているでしょうか?
それぞれの家庭では様々な対応があると思いますが、
ベストなのは、やっぱり我々の良き家に入って来られない様にすることですね。
 
ふむ、それは一番難しいことですが、
皆様のご自宅に、隙間や穴がないかの確認や、生ごみの管理を慎重に、網戸を取り付けたり、窓を空けっぱなしにしたりしないように気を付けましょう。
 
さて、ゴキブリさんの話をすると、ちょっと「汚いとか、気持ち悪い」と思いますが、
この世の中では、ゴキブリをペットとして飼っている人もいるらしいです。
 
それを初めて聞いたとき、きなこもびっくりしました。
でも、なんか面白いなーと思って少し調べました。
それで、調べたことを皆さんに紹介したいです。
 
まず、ペットをするゴキブリは、ただどこにでもいるゴキブリさんではないのです。
ペット扱いされているゴキブリは、「マダガスカルゴキブリ」です。
英語の名前は、「Madagascar hissing cockroach」といって、直訳すると、「シューと鳴くマダガスカルゴキブリ」という意味があります。下に、リンクを貼り付けますので、ゴキブリの鳴き声を聞くことができます。(笑)

さて、マダガスカルゴキブリの特徴をここで紹介します!
  1. 大きさ:マダガスカルゴキブリは、ゴキブリの中でも最も大きいゴキブリの一種となっています。成長したものは、5~7.5cmまで大きくなるそうです。
  2. 住む場所:アフリカにあるマダガスカル。腐敗した丸太によく住んでいるようです。
  3. 羽根がない:他のゴキブリさんと違って、マダガスカルゴキブリは羽根がなくて、飛べませんので、一安心。でも、登ることが上手らしいです。
  4. 寿命:約5年。
  5. 食べ物:野菜類
  6. 人気になった理由:アメリカ側でよく映画やテレビ番組に出たため、マダガスカルゴキブリの面白さが知られ、ペットとして飼っている人が増えてきたそうです。
  7. ペットとして飼うには:暗くて暖かい場所が好きなので、蓋付きの水槽は最適だと言われています。自然に近い環境にして、エサは、野菜や果物とタンパク質が多く含まれるドライドッグフード等で良いです。
鳴くゴキブリ!?マダガスカルオオゴキブリの飼い方(YouTubeからの動画です)
いかがでしょうか?
この世の中には、様々な生き物がいますね。
同じゴキブリの中でも、ペットにできるものとペットにできないものがあることを初めて知って驚きました。皆さんは、どう思いますか?
ぜひ、ご意見をお聞かせください。

ブロッコリーの栄養素は最強⁈

2022-04-20
オススメチェック
こんにちは~!きなこだにゃ♬
今回はブロッコリーの栄養素について紹介したいと思います
みなさん普段から野菜は口にしていると思いますが、その中でも
ステーキやハンバーグのトッピング、サラダ、スープにもよく使われているブロッコリーがとても栄養満点なことはお分かりなはず
そこで、ブロッコリーはどのような栄養があり、どのような調理方法がよいのか詳しく調べてみました!
 
ブロッコリーの栄養は
野菜の中でも上級!!
カロリーは野菜の中では少し高めだけど、
食物繊維やビタミン、ミネラル(カリウム、鉄)の料も高いです☆
特に食物繊維とビタミンCがずば抜けて多く、これらが不足しがちな方には
ピッタリです
野菜成分表
出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/5515
※カリウム
高血圧の予防に必要な栄養素。
カリウムはナトリウムを排出する働きがあり、
塩分の摂りすぎを調節してくれます。
また、浮腫み解消にも役立ちます。
 
※鉄
鉄欠乏性貧血の予防に欠かせません。鉄はヘモグロビンの材料で、
全身に酸素を運ぶ役割をしています。
鉄が不足することで貧血の症状になると、動悸、息切れ、疲労感、頭痛といった症状が現れるときがあります。
 
※ビタミンC
コラーゲンの生成に必要で、皮膚や粘膜の健康維持に欠かせない栄養素です。
また抗酸化作用があり、動脈硬化がん、老化、免疫低下を引き起こす活性酸素を取り除く働きがあります。
 
ブロッコリーの調理方法
ブロッコリーの栄養素は、過熱して冷凍するとビタミンCやカリウムといった
水溶性の栄養素が減ってしまいます。
ですが、急速冷凍することで栄養素が壊れにくいように工夫されているので
大胆に減るなどの心配はありません。
 
※栄養を逃がさない過熱のコツは
電子レンジがおすすめ!
お湯で茹でるより電子レンジの方が栄養素がたっぷり摂れます。
水に流れやすいカリウムやビタミンCの損失を防げます。
 
脂溶性ビタミン油と一緒に食べると吸収率アップ!
ブロッコリーに含まれるビタミンAやビタミンKは脂溶性ビタミンといいます。
油と組み合わせて摂ることで吸収率が高くなります。
肉や魚などの脂質のある食材と調理するなどを工夫すれば、ムダなく栄養素を摂ることができます。
 
★きなこのまとめ★
栄養豊富なブロッコリーを毎日の料理に取り入れたい野菜にゃ!
冷凍ブロッコリーでも十分に栄養を摂ることはできるので、
使いやすいものを選ぶのもいいですにゃ
みなさんが健康になれるようにこれからも発信していくにゃ
 

腸活で体質改善、ダイエット!♪

2022-04-13
オススメチェック
こんにちは♪きなこだにゃ
今回はお家時間が長く、ダラダラ食べ過ぎたり
偏った食事で少し太ったかも…?と思う方も
少なくないと思います。
そこで「運動はしたくない…」「食べるのが好きだから食事制限はしたくない…」
という方に
腸活で体質改善、ダイエットをご紹介したいと思いますにゃ
 
まず、腸活とは?
腸内環境を整えることで健康維持、増進ができること!そのために大切なのは善玉菌を増やすものを積極的に摂ることです^^ では、腸活をするためにはどんな食べ物が効果的なのでしょうか♪
 
乳製品
乳酸菌は、発酵食品といわれるものの中に多く含まれています。 毎日継続的に摂ることで善玉菌が住みやすい環境を作ります。
乳製品を含む食べ物→ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチなど
 
オリゴ糖
オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌に効果的に働きます。
オリゴ糖を含む食べ物→バナナ、玉ねぎ、はちみつなど
 
食物繊維
食物繊維は悪玉菌のつくる有毒物質を体の外に排出する働きをもっています。
食物繊維が含まれる食べ物→サツマイモ、きのこ、ゴボウなど
 
腸活で避けたい食品添加物もあります!
体にいいと思っていても良くないものも沢山
1. 乳化剤
腸粘膜の粘液バリアを壊してしまう・・
よく使われている食品→パン、アイスクリーム、コーヒー飲料、魚肉練り製品
ドレッシング
 
2.ソルビン酸
腸内細胞の成長を阻害される。
よく使われている食品→ソーセージ、ハム、ベーコン
 
3.人工甘味料
腸内細胞を変化させ、糖尿病のリスクを上げる。
よく使われている食品→清涼飲料水、糖質オフビール、カロリーゼロやカロリーオフ食品
 
★きなこのまとめ★
腸活を習慣にすると、いつもより食べ物に気を遣うようになると思うにゃ。
美肌、アレルギーや風邪予防、メンタル面の健康と睡眠改善など
いいことばかりだにゃ♪腸は私たちの体や心を操る臓器として
「体の陰の支配者」とも呼ばれるほど!
みんなで腸活して心も体も健康に、そしてスリムな体になるように
頑張りましょう

きなこの仲間⁉トラの豆知識♪

2022-04-06
注目オススメ
こんにちはきなこだにゃ♪
今回はきなこの仲間!!トラについての豆知識を紹介させて頂きますにゃ
 
トラってネコ科ですが、猫とどのような違いがあるか、
どのような生活しているのか気になったので
調べてみたにゃ
まず最初に・・・
 

※「トラ」はとっても愛情深い動物⁉

昔からトラは家族の間で厚い情を持つ動物として家内安全、家庭円満の縁起物とされています。
トラは子供をとても愛情深くて育てる習性があります。
そして親離れには2年ほどかかるそうです。
長い時間をかけて大切に手元に置いておくことから、手放したくない大切なものを「虎の子」と呼ぶようになりました。

※「トラ」はネコ科最大の動物!!
成長したトラは、体重200kg以上、体長2mを超えると言われています。
大きさは猫とはかなり違いますが、見た目や体のつくりはとても似ています。
ところが、猫と大きな違いはひとつあります。
猫などのネコ科の殆どの動物は水に濡れるのが嫌いですが、トラは自分で水浴びをするそうです。
猫の毛は他の動物に比べて油分が少ないので、濡れやすいけど、乾きにくいです。だから猫は水に濡れて身体が冷えるのが好きじゃないのです。
しかし、トラは猫と反対でアジア南部の森林や湿原など暑い環境に生息しているため、水に入って身体を冷やすということです。

※ 実は狩りがちょっと苦手…
トラは、狩りが上手そうに見えるけど、その成功率は意外に低いのです。だいたい10%ぐらいだそうですが、1週間に狩りが1度成功すれば十分生きていけるみたいです。
 
それなら安心ですね。

※「トラ」の一般情報
分類
食肉目 ネコ科
寿命
約15年
繁殖
3~4歳で繁殖可能。一回の出産で、平均3~4頭の子を産む。
サイズ
頭胴長:平均で140cm~280cm
体重:90㎏~306kg (亜種による個体差あり)
 
★きなこのまとめ★
同じネコ科でも違いが結構あるんだなとお勉強になったにゃ。
今回こちらのサイトを参考にさせて頂きました
是非興味のある方は見てみてくださいにゃ~
↓↓↓↓
https://sakuranotsubomi.themedia.jp/posts/21235634/

心を落ち着かせる、イライラしないための食べ物、栄養素♪

2022-03-31
チェック
こんにちは~♪
きなこだにゃ!
今回は、心を落ち着かせる、イライラしないために摂りたい
食べ物・栄養素をご紹介するにゃ。
 
最近外出や息抜きができず、ストレスが溜まってる方が沢山いるはずです。
そのストレスや溜まった不満をおいしい食べ物や栄養素で
少しでも和らげられたらいいですよね
 
そこで、大事な食べ物、栄養素を3つ紹介します^^
 
1.カルシウム
神経や筋肉の興奮性を調節するカルシウムは、
ストレス時に尿からの排出量が増えるために血液中の濃度が低くなります。
乳製品、小魚や小松菜、水菜など緑黄色にも多く含まれています。
飲むヨーグルトはタンパク質、カルシュウムを含んでいて
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を改善し、
自律神経のバランスを整えることからストレスを軽減するのに役立ちます。
 
  • 2.ビタミンⅭ
何かでストレスになった時には、コルチゾールというステロイドホルモンが分泌されます。
その時にビタミンⅭが使われて血中のビタミンⅭ濃度が低くなります。
野菜類、イモ類に多く、特に果物の中では、今が旬のイチゴやキウイフルーツに豊富に含まれています。
オレンジジュースはビタミンⅭが豊富に含まれていることから、
ストレス解消に効果が期待されます。あとは便秘解消にも☆
 
  • 3.トリプトファン
ごまや大豆製品などに含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、
感情を豊かに保ちストレスを減らしてくれる「セロトニン」の材料です。
このセロトニンは体のリズムを整えて快眠しやすい状態にする「メラトニン」
を生成します。ストレスを減らすだけではなく、しっかり睡眠も摂れるので
大豆製品を日々の食卓に取り入れるといいです。
 
ストレスが溜まったときに注意したい食べ物・飲み物

  • 1. 脂質、糖質、脂っこいもの
ストレスを感じると、脂っこい物や甘いものを選んでしまいがち…
しかし、体が脂質や糖質を代謝するとき、
抗ストレスホルモン作りに必要なビタミンB群を消費してしまうので、
飲み物は無糖のものを選ぶなどなるべく食べないように注意です。
 
  • 2. カフェインを含む飲み物
カフェインを含むコーヒーや紅茶は、適量であれば、
ストレス解消に効果がある反面、摂りすぎると神経が緊張してしまい、
イライラにつながりやすいです。カフェインの適量には個人差がありますが、
飲みすぎないように心がけましょう。
 
★きなこのまとめ★
食事は、ストレス解消に役立つ楽しい時間であるのと同時に、
暴飲暴食によって新たなストレスの原因となることもあるんだにゃ。
ストレス解消に効果がある食材をバランスよく摂ることは、
同時に健康的な食事を取ることにも繋がるにゃ。
まだまだ知らないことだらけのきなこだけど
みなさんも是非参考にしてくださいにゃ
 

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